2017-06-09 ■ お題 今週のお題「家飲み」 もやしのナムル もやしを一袋用意する もやしを耐熱容器に入れ、ふうわりラップして、電子レンジで3分ほど 熱々のうちにごま油をわっしゃー 鶏ガラスープのもともわっしゃー 混ぜます できあがり 食べるときに白ごまふりかけるとなおよし かぶと豚バラ炒めたやつ かぶは葉を落としてほどよい大きさに切る 葉はよしなに切る 豚バラもよしなに切る フライパンに豚バラ投入して、 火が通りかけたら酒をまわしかける かぶ(白いほう)を投入して、ほどよく炒める なんとなくのタイミングでかぶの葉を投入して、もっかい酒をまわしかける 塩で味つけしてできあがり こしょうはお好みで 豚バラ炒める前に酒と片栗粉で下味つけるとなおよし(この場合は最初のまわしかけをしない) フライパンに油はひかなくてもよい(豚バラからめっちゃ出る) §お酒のおつまみで作りがちな上記2品。 家飲みあんましない(金、土くらい)けど、水曜日のネコが好き。グランドキリン も好き(何か季節ごとに違う味出てるみたい、十六夜の月ってやつおいしかった)。