つぶやき

今週のお題を淡々と更新するブログです


www.youtube.com

とやまソフトセンターの狂犬病予防接種のYouTube動画を見るようになってから「動物がいる生活っていいな……」と思うようになっている。ただ長期で家を空ける日も少なくないため現実的に何か動物を飼うのは難しい。

最近はYouTubeで動物園の公式chだったり、一般家庭で飼われているペットのchがあったりしていて「愛でる」だけであれば在宅でも十分な環境になっているなとも思う。


www.youtube.com


www.youtube.com

最近chのテコ入れを始めたというとやまソフトセンターでは2024年になってから犬・猫の譲渡会に関する動画なども発信している。動物を飼う機会がなかった人種にとっては、ペットショップで飼うというのが身近なものだったけれど、こういった選択肢があるというのを発信してもらえるのはありがたい。多分これからもペットを飼うことはないだろうけれど、今回のお題キャンペーンを見て、何らかの形でサポートするようなことはできるのかも、と思った所存。


www.youtube.com


www.youtube.com


なお、柴犬とフレンチブルドッグが好きです。

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社

6年間(おまけで+1.5年)やってきた英語授業の成果やいかに

中高6年+大学1.5年(1年生のときの必修英語と4年半期の文献購読)の間、授業として英語を学んでいたわけですが、学生当時は苦手意識ありありのタイプでした。当時はまだ主流だった英検も受けなかったし(代わりに漢検受けた)、まーとにかく読めないわしゃべれないわ聞き取れないわ。こんな状態で世に放たれたら、すぐ忘れちゃうし構文とかも忘れちゃうだろうなぁと思っていた(る)わけです。

なんですけ、ど、ここ2年、若かりし頃ひぃこら言いながらやっていた英語授業は多少なりとも自分のDNAに刻まれているなと感じています。というのも、絶賛K-POPにうつつを抜かしている状態でしてほぼ毎日何らかの動画や記事を見ているわけですよ。2年。なんなら学生時代の英語授業より必死で聞いているし文章も見ているけど一向に読める気配も聞き取れる気配もないんですよね。いわゆる基礎的なものを全く勉強すらしておらず動画垂れ流しているだけなので、当たり前といっちゃ当たり前、そりゃぁ覚えられないですね。そもそも単語の意味を覚えないとそりゃわからないよね、読み方知らないとそりゃ読めないですね。何かすみません。あ、でも幸いオーディション番組を見まくったおかげで番組中に頻出する単語の意味は分かるし聞き取れます。リスニングの方が個人的には未来見える。


[SEVENTEEN] GOING SEVENTEEN 2019 EP.21 TTT #1 (Camping Ver.)

↑日本語字幕ないと3ミリくらいしか何言っているかわかんない! 子猫と戯れるディエイトウォヌよすぎるね! ということだけはわかる!

問題は読み取りでしてハングルはいまだに1ミリも読めない。

빨갛게 물들여 지금 이 시간

I'll make it red eh eh eh

Make it red eh eh eh

IZ*ONE 『La Vie en Rose』より
MV⇒https://www.youtube.com/watch?v=WZwr2a_lFWY

わー冒頭まったく読めない! でもその下のI'll make it redわかる〜〜〜意味もなんとなくわかる〜〜〜!! となるわけです。義務教育ありがとう(英語の方が日常生活で触れる機会が多いという圧倒的アドバンテージありますけどね)。もちろん本格的に勉強しはじめたらちゃんと多少は読めるようになるはずだと思うんですが、元来面倒くさがりなもので、学習意欲はないんですよね……。聞き取りも同様で、わ〜何言ってるか全然わかんない〜〜〜でも英語部分なに言っているか聞き取れる〜〜〜〜!!!状態です。(ただ聞き取りは、「アッキンダ」とか「タシマンナ」などなど、曲名で聞いたことあるやつだったり、「チンチャ」「コマウォ」「キヨ〜」「オプスミニダ」のようなアイドルだったりトレーナー(完全にオーディション番組脳)会話する上でよく出てくる言葉は聞き取れるようになったり意味も分かる。動画をひたすら流してひとりスピードラーニングの気分です)

という感じで、学生時代にいやだ〜と思っていた単語帳丸暗記する的なやつって外国語を覚える上ではある程度必須なんだなと納得したし、そもそも文字それぞれが何をあらわしているのか分かっていないと読めないよね〜過去さんざん困らせてきた英語の先生たちごめんね〜〜〜という感情が今MAXです。中学3年間、義務されてただけあるわ……。



アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」

青森はあたたかいよ

もういつだったか忘れましたがかなり昔に青森行きました。

f:id:kawa369:20191227151146j:plainf:id:kawa369:20191227151143j:plain
かわいい

かわいい青森

  • 青森県立美術館と十和田市現代美術館、どちらも建物が奇麗でテンション上がる
  • 丸みを帯びた建造物がすっき
  • ごはんがもれなくおいしい
  • 三内丸山遺跡は広大な土地にぽつん…ぽつん……と昔の建築物(のレプリカ?)があって味わい深いものがある
  • リトルワールドの土地かなり贅沢に使っちゃいました状態
  • 十和田市現代美術館近くの商店街にあったオルタカフェ?が雰囲気良かった
    • 自家栽培? の野菜を使ったメニューだったようなそうじゃなかったような

かわいくない青森

  • 電車とにかく来ない
  • 寒暖差がツンデレではなくツンツンツンデレ
  • 店がない(チェーン店的な方の店

総じて

  • 青森また行きたい!!!!!!!!!



トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

#記憶が曖昧
#家電や小物などはあまり買い足さないタイプなので「これを買った!」と言えるものがない……
#服とかコスメとかもこれがよいとかじゃないしなぁ
#ライブも遠征も日常だからなぁ

という気持ちなので、珍しく買い足したものといえばゲームかなぁ〜

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game

  • 時間泥棒
  • ステ上げやすくなったからスタメンペルソナをすべて99にしたくてがんばっている

  • あとティッシュケーシュ買いました
  • 紙の外箱のやつ景観上微妙なので丸みを帯びたデザインがかわいい
  • なるべくティッシュ感出したくないので……

【タグとやらを使ってみた:追記2020.10】