つぶやき

今週のお題を淡々と更新するブログです

ちょうどいいとこ、に生まれたかったなと思う時があります。私、どこそこ出身なんだよね、って言って、へえいいじゃん、ってなるようなところ。自分にとってそれは石川と広島です。だって、石川と広島って、もうなんか石川です!!! 広島です!!! みたいな感じじゃないですか。上京組で集まった時、へえいいじゃん、ってなる地元じゃないですか。なんだかほどよくて、うらやましい。そんなわたしは愛知の生まれで、名古屋市ではないところに住んでいました。どこ出身? って言われて頑なに愛知って言うけど、名古屋って言わないとぼやけるような気がする、そんな気がずっとしています。愛知だけど名古屋じゃないと愛知じゃない。愛知は住めば都というか、ほどよく都会にもなれるけど、居心地は悪くないと思うけど、ぎゅっと濃縮されたご近所付き合い気質な感じは苦しい。だから今上京しているのに、東京にいても、なんだかぼんやりしています。どこにいても、私はここで育ってたんだよ、とは言えないし言いたくない。帰って、ああここだよここ、となるような、そんなところが、欲しかったです。でも強くそう思うようになったのは、出てきたから初めて分かったことなんだよなあ。なおここでの広島石川爆上げ評価は完全なる個人の見解です。

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる