つぶやき

今週のお題を淡々と更新するブログです

今週のお題「テスト」

『That's カンニング! 史上最大の作戦? 』っていう映画があるんですけど、TOKIO山口達也安室奈美恵あたりが学生役で出ていてNARUTOの中忍試験ばりのあの手この手で試験を乗り越えようとする姿が見れます。

===

小学1年生のころは1回だけを除き全教科100点をとっていた。その1回も98点とかだった(濁点のつけ忘れで△になった)けど、比較的厳格な家庭だったため幼いながらも「これはやばい」と学校で号泣した記憶がある。今思うと100点じゃなくて泣くって、けっこうなプレッシャーだったんだろうな。徐々に100点が取れないことの方が増えていったので、点数プレッシャーはなくなりつつあったけど、順位プレッシャーはわりと長い期間あった。